いつもシトロエン箕面のブログをご覧頂きありがとうございます。
カラフルでにぎやかなブティックの顔ともいえる木製のキックカー。
紺色のつややかな車体と白いタイヤのコントラストがカッコイイ一品です。
フロントグリルには皆さまお馴染みのダブルシェブロンが!
しっかりとしたデザインと造りが目を惹くキックカーですが、モデルの車はあるのでしょうか?
木製・キックカー・シトロエンで調べると「Baghera(バゲーラ)」というブランドがヒットしました。
ホームページを覗いてみます。
『Baghera(バゲーラ)は、スチール製のペダルカーやキックカーを手がけるフランスのメーカーです。
創設者エマニュエル・ヌーボーが子供の頃に夢見たのはレーシングドライバー。
その夢からスタートしたBagheraのペダルカーを世に送り出すことで、子供たちの夢や冒険を後押ししています。』
同じフランスのブランドなんだなと思いつつ商品ページを見てみると…ありました!
『1933年、リナ・モンレリー・サーキットで平均時速58マイルの世界新記録を達成した、
CITROEN Petite Rosalie 8CVをモチーフにしたキックカー。
大きなタイヤが特徴の新米ドライバーに最適のモデルです』
リアに書かれた文字はそのまま車名だったようです。
Petite Rosalie(ピティートロザリー)、直訳すれば小さなロザリー。
力強いレーシングカーにこんなオシャレで愛らしい名前を付けた当時のシトロエン開発者たちのセンスが輝いています。
それでは、キックカー、その他もろもろのシトロエングッズと一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております。